TOPICS
新着情報

2023.03.30

アーコール家具の魅力


今やヴィンテージ家具の中でも人気のErcol(アーコール)。
豪華な装飾はないけれど、スタイリッシュでなんだかお洒落。
独特な美しさで、置いているだけで雰囲気がある、そんな魅力を持っています。
 
今回は、アーコールについてお話します。
Since 1920
家具デザイナーのルシアン・アーコラー二により設立されました。
2020年の今年でちょうど100周年です!

第二次世界大戦等を乗り越えて今日に至りますが、それまでも様々な困難や努力があり、
こうして今の時代に有名な家具メーカーとして名を残しています。
 

軽くて持ち運びのしやすいアーコールチェア。
長時間座っていても疲れない、重ねられるスタッキングチェアは、スクールチェアとして使われていました。
そのため多く生産されたものの、生産は一時中止となりました。

そして2004年、ファッションデザイナーのマーガレットハウエルが子供のころに使っていたスタッキングチェアに親しみを感じ、
デザイン性、座り心地等を評価し、彼女の熱意で復刻されます。
日本でも徐々に広まり、人気となっていきます。


アーコールはたくさんの家具をつくっていますが、中でも人気なのは、椅子!
椅子と言っても、デザインも色々あります。
《スティックバックチェア》
入荷いたしました!
アーコールの中でも直線的ですっきりとしたフォルム。

《クエーカーチェア》



アーコールでも定番の曲木の背もたれ。

この曲げ木は、ねじれや割れが生じやすい為、とても高度な技術が必要とされています。
曲げ木の製法は、高温の蒸気で熱して成型されておりますので、木の繊維を断ち切ることがない為、頑丈さも兼ね備えています。


《フープバックチェア》


《シスルバックチェア》

シスルバックチェアとは、ウィンザーチェアの代表的なデザイン、ホイールバックチェアの車輪(ホイール)部分を、
アザミの花(シスル)に変えたデザインです。

その他にも
 ゴールドスミスチェア
エッグスバックチェア
ボウバックチェア
スティックバックチェア
等…






アーコール社の家具の魅力は、シンプルでスタイリッシュなデザインだけではなく、拘りの詰まった作り方・技術力も支持されています。
 

その1つに、よく見ると脚の種類が異なります。
まっすぐに伸びた脚と、八の字に広がった脚。
これにも理由があります!
 

まっすぐに伸びた脚
元々ダイニングテーブル用として、
食事をしやすいように作られています。
 

八の字に開いた脚
リラックスして深く腰掛けができるようにと、
お尻の方が低くなるよう作られています。
 


アーコールの家具は、現代家具の多い空間にも合わせやすく、一スタイリッシュなデザイン性と技術力で人気を集めています。
現代も作られているアーコールチェアですが、2020年の商品からすべての商品の木材が、アッシュ材に統一されるという発表もされています。
エルム材やビーチ材で作られたアーコールチェアは、今後ますます希少価値が高まっていきそうです。
 

contact

コンタクト

商品や修理、レンタルに関する
お問い合わせなど
お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム